WORKS
職種・キャリア
CAREER
INFO
INFO
05
professional
食品・日配部門
商談・仕入・販促企画
地道なメーカーとの商談や、 日々のデータに基づく販促企画が売上に繋がります
数千アイテムを取り扱う食品日配部門は、店舗全体の売り上げNo.1部門です。
特に広告での販促企画は重要で、担当者の采配で店舗の集客が左右されます。
お客さまに喜んで頂ける価格を実現するため、メーカーとの交渉でいかに好条件を引き出せるか。商談にはいつも力が入ります。
また、効率よく商品を補充し、ボリューム感のある売場をつくることも、大きな売上を支える大事なポイントです。
アイテムが多いので、商品特性が様々な点も面白いところです。
価格訴求で売り込むために数百ケース仕入れる商品もあれば、お客さまのニーズに応じて数個単位で発注する商品もあり、
販売データを読み取りながら、仕入れと売場作りに反映させます。
頑張った結果が集客や数値などに大きく反映されるので、やりがいも大きく、さらなる業績アップに向けて、次の企画に繋げます。